親の態度が変わり、恋人と無事に結婚することが出来ました。

2016年1月13日

2016/1/13更新《30代男性:Yさん》*毒親脱出サポート

親の態度が変わり、恋人と無事に結婚することが出来ました。

Q1:当初は何に悩んでいましたか?

恋人との結婚を考えておりましたが、私の親から猛反対を受けたのがきっかけです。
客観的に見て、親の反対理由が理不尽で感情的なものが多いと感じておりました。
しかし厳しく育てられたためか、親の意見に反抗して自分の気持ちを主張することができず、悩んでおりました。
 

Q2:サポートを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

個人的な悩みであったため、友人や職場の人に相談することもできませんでした。
「毒親」や「アダルトチルドレン」に関する書籍やサイトを見ましたが、自分がそれに該当するのかもわからず、途方に暮れておりました。
そんな時、インターネットで「おとなの親子関係相談所」の存在を知り、カウンセリングを申し込みました。
 

Q3:『毒親脱出サポート』の存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

特にありませんでした。
 

Q4:それはどうやって解消されましたか?

(なし)
 

Q5:サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

とにかく、何か行動しなければ何も変わらないという気持ちです。
 

Q6:実際にサポートを受けてみてどうでしたか?

川島さんのサポートを通して、たくさんのことを学びました。
親の気持ちは自分の気持ちではないこと。親に何を言われても罪悪感を感じなくてよいと。
また、親が私に依存していると同時に、実は私も親に依存しているということ。
これらをふまえ、自分の気持ちを親にきちんと伝えました。
いつしか親の態度が変わり、恋人と無事に結婚することが出来ま した。
このサポートに出会えて、本当に良かったと思っています。

 

kawashimatakaaki1_4

Yさん
ありがとうございます。

Yさんはたくさんのことを学ばれましたね。
親との間に境界線をひくこと、反応を対応に変えること、共依存のこと、、、

そして最も素晴らしかったことは、
学んだ知識をちゃんと実行に移したことですね。

正直な気持ちを親に伝えることは相当に緊張されたでしょう。
怖い気持ちもあったと思います。

Yさんは過去の自分を打ち破ると同時に
親から身も心も自立を果たしたということです。
すべて努力の積み重ねから得た結果です。
本当によくがんばりました。

これから、奥さまと愛情の通い合った、
あたたかい家庭をお築きください。

Yさんならそれを実現にできるでしょう。

いつまでも応援しております。
ありがとうござました。

親子関係カウンセラー
川島崇照


Posted by おとなの親子関係相談所 at 19:33 / 相談者の声

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談