親に振り回されず、自分を幸せにする人生にしていく自信がついてきたと感じます。

2016年4月18日

2016/4/18更新《東京在住 主婦Kさん》*自分を変えるメンタルトレーニング

親に振り回されず、自分を幸せにする人生にしていく自信がついてきたと感じます。
 

Q1:当初、どんなことに悩まれていましたか?

幼少期より両親の価値観の押し付け、言葉や暴力的な態度によるコントロール、過干渉(持ち物を勝手に見る、外出時に後をつける、交友関係の制限)などがありました。うちは他の家庭と違うなと感じていましたが、躾が厳しいだけだと思うようにしていました。ところが結婚によりそれがエスカレート、配偶者にも行われてしまいました。会社に乗り込む、別れさせる、あなたのせいで病気になった、縁を切るなどの電話・メール・手紙が毎日のようにあり、ついには家に突然来る事態になり、精神的に追い詰められました。
 

Q2:カウンセリングを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

先生の対面でのカウンセリングを受けるなかで両親からのアプローチはなくなったものの、今後以前のような状況が起きた時にうまく対応する自信がまだないと思ったからです。自分自身の中にある親と関係を切ることへの罪悪感や同じことがまた起きる不安などが大きく、少し長い時間をとってその都度先生にアドバイスを受けながら、進んでいければと考えました。
 

Q3:親子関係カウンセリングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

特にありませんでした。対面でのカウンセリングを受けていましたし、安心して申し込めました。
 

Q4:それはどうやって解消されましたか?

(なし)
 

Q5:カウンセリングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

トレーニングを受ける前にカウンセリングを受けており、この先生なら大丈夫だ、もう少しいろいろ相談していきたいと思ったからです。なかなか友人などには打ち明けられないし、話したところで体験していない人には共感されないと思いました。このような問題に関する専門家で経験が豊富な方はあまりいないのではないかと思います。
 

Q6:実際にカウンセリングを受けてみてどうでしたか?

毎回送付した課題に対して、私個人の状況を踏まえた丁寧な返信をして頂きました。課題のあとに必ず振り返りがあるのも、学んだことを整理できてよかったです。
課題以外にも心配なことや聞きたいことに対しても温かくて、的確なアドバイスを頂き、そのたびに安心し、心が軽くなる思いでした。親に振り回されず、自分を幸せにする人生にしていく自信がついてきたと感じます。本当にありがとうございました。
 

kawashimatakaaki1_4

Kさん
ありがとうございます。

あとはこれまで学んだことを粛々と実行に移されていけばいいでしょう。

そうすれば、行動は達成感となり、
そして自信となり、より心は強くなっていくはずです。

もし、この先想定外ことが起こり、
悩まされることがあればまた声をかけてください。

私はいつでもKさんのもとに駆けつけます。

これまでたいへんお疲れ様でした。

Kさんと旦那さまの
今後の人生が幸多きものとなることを祈っております。

親子関係カウンセラー
川島崇照


Posted by おとなの親子関係相談所 at 20:35 / 相談者の声

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談