世代間連鎖を考えた時、娘には絶対に同じ思いをさせたくありませんでした。

2016年5月31日

2016/5/31更新《北海道在住 主婦Aさん》*自分を変えるメンタルトレーニング

世代間連鎖を考えた時、娘には絶対に同じ思いをさせたくありませんでした。
 

Q1:当初、どんなことに悩まれていましたか?

怒りが過剰になりコントロールできないことや、それにより人間関係がこじれてしまうことに悩んでいました。
 

Q2:メンタルトレーニングを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

何か自分の中に違和感を感じてから、毒親という言葉にたどり着き、毒親関連の書籍をいくつか読みました。その後、娘が生まれ、なんとか自分の問題を解決しなければと思いましたが、自分だけでは改善していくのが難しいと感じたからです。
 

Q3:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

金額面で、少し悩みました。もし合わなかった場合を考えると、少し高いように感じたからです。
 

Q4:それはどうやって解消されましたか?

他のカウンセラーさんのホームページ等も拝見し、1番内容が自分に合っていると感じました。それを踏まえて夫に相談したときに、その値段で人生が変わるなら安いものだと言われ、決めることが出来ました。
 

Q5:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

娘が生まれ、世代間連鎖を考えた時に、娘には同じ思いを絶対にさせたくない。自分で断ち切りたいと思いました。
 

Q6:実際にメンタルトレーニングを受けてみてどうでしたか?

メンタルトレーニングというと、心を鍛えるということなのかなと思いましたが、それだけではありませんでした。

傷を知ること、認めること、そして癒して次に活かすこと。傷を知る、認める段階では、過去の辛いことを思い出し苦しい時期もありましたが、それでも良くなっていると実感があったのと、治るための過程であることを教えてもらったので、がんばって続けることができました。

癒しの段階では、本当に心が癒されていくのを感じました。癒された前と後では自分自身も違い、以前より心が満たされ人に優しくいられるようになりました。

夫からは、本当に変わったと驚かれます。家庭がうまくまわるようになり、私自身も心の底から幸せを感じられるようになりました。

メンタルトレーニングを受けて、物の見方や感じ方が変わり、それでも自分らしさはそのままに、本当に生きやすくなりました。

 

kawashimatakaaki1_4

Aさん
ありがとうございます。

素敵なお言葉をいただき私もパワーが得られました。
感謝しております。

あなたはいつでも真剣にワークに取り組んでおられましたね。

過去の出来事を見ていく場面でもくじけず乗り越えました。
苦しさを感じた時も自分なりに考えて答えを出すこともできましたね。

今のあなたがあるのはすべてあなたの努力の上にあるものですよ。

親からの影響も相当に手放せているはずです。
Aさんならこの先お子さんへ連鎖することもないと思います。

世代間連鎖のつながりを断ち切れましたね。
おめでとうございます。

これまでたいへんありがとうございました。
いつまでも応援しております。

親子関係カウンセラー
川島崇照


Posted by おとなの親子関係相談所 at 14:10 / 相談者の声

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談