モラ母からの精神的虐待の影響とは

2016年12月15日

モラ母からの精神的虐待の影響とは
FROM:親子関係カウンセラー川島崇照

 

なんで私は何をやってもダメなんだろう、、、

例えば、あなたが自分のことを何をやってもダメな人間だと思っていたら、、、

過去、親はあなたに「おまえは何をやらせてもダメだ」と言っていたかもしれません。
そんな親の言葉に受け入れて、「私は何をやってもダメな人間なんだ」と思い込んできたかもしれません。

そして、大人になったいまでもその考え方で自分自身を傷つけてしまうのかもしれません。

 

例えば、あなたがいつも他人の顔色をうかがってしまうようだったら、、、

これまで、親が怒る表情、ドアを力いっぱい閉めるときの大きな音、「うるさい!」という怒鳴り声にいつも恐怖を感じてきたかもしれません。

怒らせないように、嫌われないように、否定されないように、親の顔色を見ては、いつも自分の気持ちにフタをしていたのかもしれません。

その心のクセがいまでも抜けず、対人関係で不具合を抱えてしまっているかもしれません。

 

怒りの爆発、否定や批判などで子どもをコントロールしようとする“モラ母”はたくさんの心の傷を負わせます。

そして、子どもは大きな影響を抱えたまま大人になります。

 

人間関係がうまく築けない

 

モラ母に負わされた心の傷の影響はさまざまなところで不具合を引き起こします。

 

学校生活では友人との関係づくりが困難になるでしょう。

いじめのターゲットにされやすくもなります。

集団生活のなかで孤独感、疎外感をたくさん感じながら成長したというかたはとても多いのです。

 

大人になって会社に入り、仕事をするようになってからも影響はなくなりません。

上司との関係、同僚との関係、部下との関係、お客さまとの関係、取引先との関係など、さまざまなところで問題が起こります。

パワハラやセクハラのターゲットにされやすくもなります。

うまく人間関係が築けずに転々と職を変えている方は少なくありません。

 

高圧的な人を見ると萎縮してしまう人

はっきりと自分の気持ちを言うことに罪悪感を感じる人

迷惑をかけるようで誰かにお願いができない人

良くないことが起きるような気がして不安になる人

不機嫌そうな人を見ると、自分がなにかしたのかもしれないと考え込む人

これ、どれもモラ母から受け取りやすい影響です。

 

モラ母からの影響を見るける3つの質問

モラ母の影響を解消していくには、まず自分がどのような影響を持っているかを知ることが大切です。

じっくり思い出してみましょう。

 

1.どこで、親から心を傷つけられることを言われていましたか?されていましたか?2.どんなとき、親から心を傷つけられることを言われていましたか?されていましたか?それはどんなキッカケはじまりましたか?

3.そのとき、あなたはどんなふうに行動しましたか?(だまって服従していた/反抗して言い争いをしていた/怖くて何も言えなかった/etc)

 

この3つの質問で、あなたがいつ、どこで、どんな相手と一緒にいるときに、何をされると、どのような不具合がおこっているのかがわかるようになります。

あなたにもこのパターンはきっとあるはずです。

まずはパターンを見つけてみましょう。

 

そして見つけたパターンこそがあなたの心を今でも縛っている《影響》です。

この影響は、あなたが親から離れて自立していたとしても悪さをします。

もし、あなたがまだ親と近い距離にいるならなおさらです。

この影響のせいで、いまでも親から都合のいいようにコントロールされているかもしれません。

 

しかし、どんな影響があるのかがわかればあとはそれを解消すればいいだけです。

もし、自分ひとりの力ではその影響を断ち切れそうにないと思うなら、適切な援助者に助けを求めることだってできます。

まずは、あなたのなかで悪さをしている影響の存在を見つけることからはじまります。

 

「そんなことやっても無駄だ」という思い

虐待の影響からいつまでも手放せない人は「そんなことやっても無駄だ」と言って何も行動をおこしません。

自分に言い訳をして不健全な親子関係を放置してしまいます。

 

影響の力は日々強まっていきます。

影響を解消しないのは、毎日のように自分にとって良くない状況になるように練習を重ねていることと同じだからです。

ということは、、、

いまでも親からの支配は日々その強さを増しているということになります。

 

もし、行動を起こすのであれば、来年よりも今年、来月よりも今月、明日よりも今日のほうがより簡単ということになります。

あなたはいつ行動を起こしますか?

 


Posted by おとなの親子関係相談所 at 18:05 / コラム

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談