母親に対する恐怖心や依存心が改善されて楽になっていくのが分かりました。

2017年7月14日

2017/7/13更新《神奈川県在住 50代自営業 男性Nさん》
*自分を変えるメンタルトレーニング

母親に対する恐怖心や依存心が改善されて楽になっていくのが分かりました。

Q1:当初、どんなことに悩まれていましたか?

結婚を機に母親との関係がうまくいかなくなり、どのように解決したら良いかという事に悩んでいました。

母親が結婚を反対するのはすべて自分のせいだと思い、落ち込み、何とか母との関係を修復しなければと思っていました。
 

Q2:メンタルトレーニングを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

親子関係を専門に行っており、ホームページに書かれていることがかなり自分に当てはまっていたのでカウンセリングを受けてみようと思いました。

また、以前対面やメールで相談させて頂いた事があり、その時に「母親と共依存の関係になっている」とのことだったので、1,2回の相談ではそのような関係から脱却することはできないと感じ、メンタルトレーニングを受けようと思いました。

 

Q3:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

内容的にどのような事を行うのかが分からなかったことがちょっと不安でした。

 

Q4:それはどうやって解消されましたか?

対面やメールで相談をした時に非常に丁寧で分かりやすく解説して頂いたので迷いが無くなりました。

 

Q5:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

いつも母親に対する恐怖心で身動きが取れなくなってしまう自分を変えなければならないと思ったからです。

 

Q6:実際にカウンセリングを受けてみてどうでしたか?

定期的にカウンセリングを受けることにより、母親に対する恐怖心や依存心が少しずつ改善されていくのが分かりました。

川島さんは私に「あなたは何も悪い事をしていませんよ」と優しく言ってくれました。
その言葉でかなり勇気づけられました。

おかげで、母親と物理的にも精神的にも距離を置くことができるようになりました。

悩んだきっかけは母親から結婚を反対されたことだったのですが、結婚以外の事に関しても自分の価値判断で行動しても良いという事を教えていただきました。

メンタルトレーニングで学んだ母親に対する考え方や接し方を今後の人生にも活かしていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。

 

kawashimatakaaki1_4
Nさん
ありがとうございました。

メンタルトレーニングを卒業されましたね。
おめでとうございます。

もうすでにNさんは、
母からの攻撃から身を守るための知識や考え方を
十分に身につけていると思います。

あとは“その時”に躊躇なく実行してください。
そして、やり続けてください。

もうそれだけの力は持っているはずです。

これまで苦労した分、幸せになりましょう。
そして自由な人生を楽しんでくださいね。

いつまでも応援しております。

おとなの親子関係相談所
親子関係カウンセラー 川島崇照


Posted by おとなの親子関係相談所 at 17:12 / 相談者の声

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談