自信も持てるようになりました。恐怖や不安との向き合い方もわかりました。自分が変わったことで親が変わっていくことを経験しました。

2017年8月15日

2017/7/13更新《宮城県在住 38歳 会社員女性 ニックネームLilyさん》
*自分を変えるメンタルトレーニング

自信も持てるようになりました。恐怖や不安との向き合い方もわかりました。自分が変わったことで親が変わっていくことを経験しました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

自分が変わるメンタルトレーニング(電話)
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

結婚を両親、兄弟に反対されたことをきっかけに、自身の婚約者や婚約者の親族、自身への誹謗中傷と人格否定を両親と兄弟にされたことで、何を信じたら良いのかわからなくなり、自分も信じられずなにも決断や考えが及ばない状況で、どう生きていったら良いのか悩んでいました。

 

Q3:メンタルトレーニングを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

上記の状況で、自身の気持ちを受け止めてくれない、認めることもしない両親と兄弟に対して、はじめて疑問がわいてきました。その疑問を持つことさえ罪悪感を感じていたものの、恐怖心と不安を解消したく第3者の意見を聞きたいとネットで検索していくなかで、このサイトにたどり着いたことがきっかけです。

 

Q4:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

宗教や自己啓発系の勧誘だったらどうしようかと不安はありました。

料金についても妥当なのかわからず躊躇しました。

 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

自身の場合は、最初、実際に川島様に会ってみてから判断しようと思い、面談を申し込みました。その分費用はかかりましたが、その後メンタルトレーニングを受けるかどうかの判断をするためには必要なことだと思って行動しました。

実際にお会いすることで安心できましたし、その1回だけでも自分が抱えていた気持ちを認識することができ、気持ちが楽になったことを覚えています。

 

Q6:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

Q5.で述べたとおり、そこで安心できたことで信頼しても良いと思えたからです。

 

Q7:実際にメンタルトレーニングを受けてみてどうでしたか?

当初はカウンセリングになにかしらの効果や期待はもっていませんでした。
なぜなら、私もある種類のカウンセラー資格をもっています。

カウンセラーとして同業のカウンセラーにカウンセリングしてもらうことが業務的にあることなので、その他に保険を作っておこうと思ってこのメンタルトレーニングを受けました。

実際にこちらでメンタルトレーニングを受けていくなかで、自分にとって何が幸せと感じ、楽しく感じ、生きることを実感できるようになりました。

自信も持てるようになりました。
恐怖や不安との向き合い方もわかりました。
仕事や人との向き合い方も変わりました。

傾聴や寄り添うこと、反復して言語化することなど今までスキル面でしか接してこなかったこと、後悔しています。
それでもその時点で、私は仕事に達成感を感じられない不満を抱え、人間関係をこじらせながら、自分が問題を抱えているとは思っていませんでした。

そんな中でこのメンタルトレーニングを受けたことで、自己肯定感がもてるようになったことなど数えきれない気づきがありました。
でもこれは本当にメンタルトレーニングの最後のほうになって感じたことです。

途中ではやはり承認欲求や猜疑心、他人への依存や期待感でつらくて仕方ない、不安で眠れないときがあり、いつこの状況を脱することができるのかと苦しいときは幾度もありました。

自分で自分のことを気づくことは難しいことです。
私は多くの気づきをこのメンタルトレーニングを通して得られたこと、そしてそれによって自分が変わったことで他人が変わっていくことを経験しました。気づけて本当に救われました。

ありがとうございました。

 

kawashimatakaaki1_4
Lilyさん
これまでありがとうございました。

メンタルトレーニングを卒業されましたね。
おめでとうございます。

はじめてお会いしたころのLilyさんと今とでは別人のようですね。

Lilyさんはこのメンタルトレーニングで心の持ち方や考え方など、
自分を守るための力を身に着けました。

これからは問題のあるから傷つけられず、
自由な人生を生きてください。
そして幸せになってください。

いつまでも応援しております。

おとなの親子関係相談所
親子関係カウンセラー 川島崇照


Posted by おとなの親子関係相談所 at 15:09 / 相談者の声

つらい親子関係・対人関係の問題のお悩み相談