TOP > 相談者の声 > あのまま母に従っていたら苦しい毎日だったと思います。

相談者の声

あのまま母に従っていたら苦しい毎日だったと思います。

2023/11/20更新
千葉県 20代女性 パート K.Sさん

あのまま母に従っていたら苦しい毎日だったと思います。
※写真はイメージです
 

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

お付き合いしている相手とのこれからを考え、母との関わり方を見直さなければならないと思い、母に話し合いを持ちかけましたが激怒され、話をまったく聞いてくれませんでした。
 
私は取り返しのつかないことをしてしまったのではないかと怖くなり、どうすれば良いのかわからなくなっていました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

私と同じ思いをしている人がいないかネットで調べていたら、おとなの親子関係相談所のホームページにたどり着き、コラムなどをみてサポートを受けてみたいと感じました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

サポートを受けることによって母を裏切っているような気がして罪悪感がありました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

カウンセリングをしていくうちに、母が私を否定したりするのは私の問題ではなく、母の問題だということがわかってきました。
 
自分の心も軽くなっていくのがわかり、罪悪感もなくなっていきました。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

はじめに個別相談で80分話をさせてもらった時に納得の行く解説をしていただきました。
 
母に罪悪感を感じる必要はないこと、今までの関係を続けていくのは母にとっても私にとってもよくないことだと私自身が感じたので、サポートをお願いしました。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

私は自分自身が変わっていて普通の人間ではないんだと思っていましたが、こどものころの親からの影響で考え方が偏ってしまっていることに気付きました。
 
また母が自分で解決しなければいけない問題を私が解決しなければならないと思い込んでいて、その必要はまったくないのだということがわかりました。
 
また、以前よりもだいぶ生きやすくなったと感じています。
 
今まで周りの人間の言動や行動が気になって仕方がなかったのですが、サポートのおかげで考え方を変えることができ、気にならなくなりました。
 
サポートを受けて本当によかったと思います。
あのまま母の言うことに従って生きていたら、苦しい毎日だったと思います。
 
サポートを受けてなかったら何も変えれなかったと思います。
本当に感謝しています。
 
私と同じように悩んでる人が一人でもいなくなることを願っています。
 
川島先生本当にありがとうございました。
 

K.Sさん
 
これまでたいへんありがとうございました。
 
K.Sさんは学んだことをしっかりと実践されましたね。
あなたが学んだ知識を利用して、自分の本心に従って行動したことで、今の新しい人生が手に入ったのです。
 
よくがんばりましたね。
 
いつまでもお幸せに。
自分のために生きる人生にしてください。
 
あなたが幸せに感じられる生き方を選択してくださいね。
いつまでも応援しております。
 
親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。