TOP > 相談者の声 > 親と距離も取ることができて妻の精神状態も落ち着きました。

相談者の声

親と距離も取ることができて妻の精神状態も落ち着きました。

2024/3/3更新
大阪府在住 30代男性 会社員 M.Hさん

親と距離も取ることができて妻の精神状態も落ち着きました。
※写真はイメージです
 

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

妻の親子関係で悩んでいました。
 
・妻が妻の母親とやり取りをする度に機嫌が悪くなり、泣くなど尋常ではなかったこと。
 
・妻の母親から振り回されて私たち夫婦の予定を変更しなければならないことが多く、夫婦の結婚生活にも支障が出ていたこと。
 
・夫の私から見ると義母が妻に悪い影響を与えているのが明らかだったが、妻は自身の母親との関係性が壊れるのを恐れ、問題を解決するための行動できないでいたこと。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

妻が出産直前に実家に帰った後から、義母から毎日のように「助けて」というようなメッセージが届くようになったこと。
 
(そういったことがあった際には、私が妻を迎えに行って連れ帰るということが続いていました。)
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

躊躇したのはこの2点です。
 
・費用が高額であること。
 
・脱出サポートを受けて解決できるのかという不安。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

でも、このままにはしておけないと思いました。
 
・費用面については、サポートを受けないまま放っておけば、ますます悪影響が大きくなると判断したこと。
 
・解決まで結びつかなくても妻の精神状態が良くなるだけでも良いと考えたこと。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

妻が精神的にあまりにもつらいのでカウンセラーのサポートを受けたいと言っていたことと、私も疲れ切っている妻をなんとか助けたいと思って決断しました。
 
いろいろと調べてみると、妻のような境遇の親子関係については危険性が高いことから依頼を受けてくれえないカウンセラーが多くいることがわかり、実績なども踏まえて親子関係のプロに相談した方が良いと考え、「おとなの親子関係相談所」に依頼しようと決めました。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

今まで私が”距離をとった方が良い”といくら言っても聞いてくれなかった妻が、カウンセリングを受けて納得してくれてくれたことがとてもよかったです。
 
そしてカウンセリングを重ねていくうちに、親と距離も取ることができて、妻の精神状態が落ち着いたことでとても安心しました。
 
またこの先にも相談させてもらうこともありそうですので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
 
一連のサポート、誠にありがとうございました。
 

M.Hさん
 
これまでありがとうございました。
 

毎回、ご夫婦でカウンセリングを受けていただいたこと、本当に素晴らしいことだと思います。
 
M.Hさんの支えがあったからこそ、奥さまも心折れずにここまで頑張ってこれたのかもしれませんね。
 

これからは、奥さまとお子さんと、いつまでも心通い合う家庭を築いていってください。
 
お困りの際はいつでも声をかけてくださいね。
 
そのときもまた精一杯サポートさせていただきます!
 

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。