TOP > 相談者の声 > 親と離れて当たり前の幸せを感じることができました。

相談者の声

親と離れて当たり前の幸せを感じることができました。

2020/3/27更新 関東在住 30代女性 会社員 Xさん

親と離れて当たり前の幸せを感じることができました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

産まれた時から母親不在で、自分勝手で親と呼べないような父親と、歪んだ愛情を押し付けてくる母親代わりの叔母に苦しんでいました。人格を否定されながら、親の顔色を伺い、長年生きてきました。

私は結婚、出産を経験して自分の家庭を持ち、自分の親が不健全なことに気づきましたが、どうすることも出来ず日々苦しんでいました。そんな中、私の実家の家業の跡取りとして、私の父親の元で働いていた主人が、私の親が原因で心の病になりました。私と夫の間には小さい子供もいたので、将来と毎日に不安になるばかりで八方塞がりでした。
 

Q3:毒親脱出サポートを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

親の不健全さに気付いてから、同じような悩みを持っている人から生きるヒントを貰えないかとネットで探すようになりました。

その時に「毒親」というワードを知り、川島先生の存在を知り、毒親診断をして自分の親は毒親だと確信しました。川島先生の発信する情報すべてに共感でき、「この人ほど私の気持ちを分かってくれる人はいない!」と思ったことがきっかけです。
 

Q4:毒親脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

金額が高かったことと本当に親と絶縁しても良いのか、ということでした。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

まず、脱出サポートをお願いするかどうか検討する前に試してみようと思い、毒親トラブル解決マニュアル(動画講座)と、個別カウンセリングを受けました。この2つも自分にとっては決して安くはない金額でしたが、川島先生からの情報は有益なものばかりだったのと、私の気持ちの代弁者だと心の底から思えたので、高くても支払う価値があると思えました。

今まで毒親に心まで支配されていた私は、カウンセラーに相談=絶縁=裏切りだと感じてしまい、一歩を踏み出すのを恐れていました。ですが、心の病が酷くなる一方の主人を救いたい、自分の子供には家族が原因で辛い思いさせたくない、という強い思いもあり、日々葛藤していました。そんな中、川島先生という心強い味方と出会えたことで背中を押されました。
 

Q6:毒親脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

個別カウンセリングを受け、川島先生に自分の悩みを直接聞いてもらった時です。

人生ではじめて自分の苦しみを分かってもらえたという喜びと、感動。私の拙い言葉でも汲みとって理解してくれる、自分が親に感じていた言葉にならない不快感を解説してくれて自分の気持ちに気づくことができ、再確認できたこと。この先生なら間違いなく良いアドバイスをくれる、と確信できたからです。
 

Q7:毒親脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

人生が180度変わりました。 親との関係を手放したことで、当たり前の幸せを感じることができました。

絶縁後は、新しい馴染みのない土地で、今までとは全く違う環境で生活しています。不安や悩みもありますが、自由を手に入れることができたからこそ前向きに捉えることができています。 「毒親と絶縁出来た」ということが自分の大きな自信になっていて、私生活や仕事で壁にぶち当たっても、以前より気持ちの切り替えが早くなった気がします。

親との絶縁の道のりは決して平坦なものではありませんでした。脱出サポートで絶縁を覚悟してからも毒親との戦いでいっぱい傷つき、泣いたり、怒ったりしましたが、川島先生がすぐに親の心理状況と対応策を教えてくださったおかげで、くじけることなく乗り越えることができました。自分一人では、間違いなく絶縁するまでの途中で怖気づいていました。

あと、メールで相談させていただくことが多かったのですが、メールで文章をまとめているときに、自分の状況を客観視できたのも良かったです。 客観視することで、親に酷いことをされても冷静に捉えることが出来ました。

とにかく川島先生には感謝しかありません。出会えたことに本当に感謝しています。人生ではじめて専門家に頼ることの大切さを知りました。サポート期間は終了しましたが、同じ日本に川島先生がいらっしゃって相談できる環境がある、というだけでなぜか安心できます。

いままで本当にありがとうございました。
 

親子関係カウンセラー川島崇照
 
Xさん
 
これまでたいへんありがとうございました。
 

これまでよく頑張りましたね。あなたの人生が変わったのはあなた自身が勇気を出して行動を起こしたからですよ。すべてはあなたの努力の結果ですね。
 

誰からも支配されない自由をもう二度と手放さいでください。この先もずっと自分の気持ちに正直に生きていってください。あなたが幸せな人生を大切な人たちと共に歩まれることをいつまでも応援しております。
 

これからは自分と旦那さん、そしてお子さんとの幸せのための人生にしてください。あなたが小さい頃からずっと欲しかった笑顔の絶えない温かい家庭を築いてくださいね。
 

また迷うことがありましたらいつでも頼ってください。
ありがとうございました。
 

おとなの親子関係相談所
親子関係カウンセラー

川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。