TOP > 相談者の声 > 母がキレる事がなくなりました。

相談者の声

母がキレる事がなくなりました。

2020/4/21更新
《東京都在住 30代後半 フリーランス えりこさん》

母がキレる事がなくなりました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

自分を生きるメンタルトレーニング
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

ヒステリックに爆発する母との関係について悩んでいました。
 
そして母がキレた時の対応がわかりませんでした。
キレた母を見ると恐怖で体が震えてしまい、眠れなくなるほどでした。
 

Q3:メンタルトレーニングを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

母が大爆発を起こし、私は長年の我慢の限界&恐怖に耐えられなくなり、今後の親子関係を真剣に考えないといけない時が来たと思ったためです。
 

Q4:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

もう当事者同士で解決する方法はなく、藁をもすがる思いだったので躊躇はありませんでした。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?


 

Q6:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

母と一緒に最初のカウンセリングを受けて、母の本質や怒りが爆発してしまう原因を客観的に指摘してもらい、それでいて母を否定せず、寄り添って話しを聞いていただけて、母が安心したようだったからです。

 

Q7:メンタルトレーニングを受けてみていかがでしたか?

メンタルトレーニングというものを初めて経験しましたが、母の日々の心の揺れや動き、母の持つ性質などが全て納得のいく事ばかりで、毎回発見と驚きの連続でした。
先生のおっしゃる事が思い当たることばかりでした。
 
現在は一緒に暮らしても、母がキレる事がなくなりました。
ストレスを溜め込まないで言いたい事を言えるようになって、よく笑うようになりました。
母はすっかり別人のようになり、本当に良かったです。
 
母自身も、私は70歳にしてやっと大人になったんだ、と言っていました。
母がそんな風に考えられるようになった事に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 
えりこさん
ありがとうございます。
 

お母さんはだいぶ変わりましたね。
ご本人の努力も大きいですが、あなたが根気強く母に寄り添ったことも効果が大きかったのだと思いますよ。
 

そうなったのも
あなたが勇気を出して行動に移したことがきっかけです。
すべてはあなたから始まったのだと思います。
よく頑張りましたね。
 

そして今日この日を迎えられたこと、本当におめでとうございます。
これからは安心して自分自身の人生に集中してください。
そしてあなたも母も、平穏で安全な親子関係を楽しんでください。
 

親子関係カウンセラー
川島崇照

 

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。