TOP > 相談者の声 > 無事に結婚し幸せに暮らしています。

相談者の声

無事に結婚し幸せに暮らしています。

2021/7/30更新
関東地方 29歳女性 食品系事務職 ねこねこぱんさん

無事に結婚し幸せに暮らしています。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

親元を離れ県外に嫁ぐことを両親に強く反対されていました。どんなに真剣に話をしても受け入れてもらえずにいました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

両親は結婚の話をするにつれてわたしのことも彼のことも強く否定し続けるようになりました。埒が明かない状態でしたが親の思い通りの人生を歩みたくないという気持ちがありました。
結局両親との話し合いも進まず、心療内科へ行ったり精神的に追い詰められ体調が悪くなり会社を休むことが増えたため、状況を変えたくて脱出サポートを受けることを決意しました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

本当に状況が好転するか不安でした。また、自分が信頼していた親が「毒親」だと信じたくない気持ちもありました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

川島先生に今までの状況、両親の言動を話したときに詳しく解説していただきました。
ひとつひとつの言動の理由を理解することで両親の心理がわかりました。
また、わたし自身の不安な気持ちや、やり場のない気持ちなども毎回聞いてくださいました。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

最初のカウンセリングを受けて、気づかないうちに実は両親からコントロールされていたということがわかり、このままではダメだと思いました。
専門的な知識があり、親身になって考えてくださる川島先生であれば、現状打破できるのではと感じたからです。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

わたしが両親に対してよかれと思ってやっていたことが逆効果だったことがわかり、川島先生に相談しながら行動を変えていきました。
わたしの気持ちに変化があり罪悪感や喪失感などで落ち込んだときもすぐにケアしてくださり、正しい方向へ導いていただきました。

今では両親からは一切連絡も来なくなり、無事に結婚し幸せに暮らしています。
川島先生がいらっしゃなかったら結婚できなかったと思います。本当にありがとうございました。
 
 

ねこねこぱんさん

ご結婚おめでとうございます。
心折れそうなときもあったと思いますが、今日の日を迎えることができましたね。

親から連絡が無くなっているのは執着心が少なくなってきているからでしょう。
そうなったのもあなたがやるべきことをやって、見せるべき態度を見せてきたからですよ。
よくがんばりましたからね。

幸せな家庭を築いてください。
もう誰かの顔色をうかがう必要もないし、やりたいことをあきらめる必要もありません。
自分のために生きてくださいね。

この先のことでまた不安なことはあれば遠慮なく何でもご相談ください。
わからないことがあれば我慢しないでお声がけくださいね。

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。