TOP > 相談者の声 > 自由に楽しく生きるために決断してよかったです。

相談者の声

自由に楽しく生きるために決断してよかったです。

2022/4/22更新
東京都在住 30代男性 IT関係 TKさん

自由に楽しく生きるために決断してよかったです。
※写真はイメージです
 

ご夫婦ペアでのご相談:奥様のご感想はこちらから

https://xn--u9j8ax16urqe5p6alpxfwb.jp/wp/archives/6424
 

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

妻の親子関係での悩みでした。
出産を期に妻の実家へ一緒に里帰りしていた期間に、妻が母親との関係で精神的に病んでしまいました。
 
妻は幼少期の虐待などもあり母親とはずっと折りが合わないようでしたが、出産を通して関係改善を期待していました。
最後の望みを賭け、母親ときちんと腹を割って話し合う事になったのですが、全く話にならず、最終的に「縁を切る」とまで言われる事態になりました。
 
その後、間に入った私のせいで家族が壊れたと言われ、全く無関係ない私の両親を脅迫するかの様な展開に発展し、恐怖を感じていました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

ネットで拝見したところとても共感できたので、藁にもすがる思いで相談しました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

当時は警察にも相談しており緊急事態だったので、申し込むまであまり時間はかかりませんでした。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?


 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

これから夫婦で子育てをするにあたって、この状態のままでは子供にまで負の感情が連鎖してしまうと感じ、自由に楽しく生きる決断をしようと2人で話合って決めました。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

私は当事者ではないですが、妻と一緒に先生の話を聞いていて、とても救われた様な気持ちになりました。
怒りや悲しみや罪悪感でいっぱいでしたが、「あなた達は間違ってない」と何度も丁寧に説明して下さりました。
 
絶縁というとても恐ろしい決断に対しても、ちゃんと妻の気持ちを優先して考え、感情的になり誤った決断をしないよう、細心の注意を払って相談にのってくださったのが印象的でした。
 
今回の出来事はとても悲しい事でしたが、「子供との接し方」について考えさせられるとても貴重な経験でもありました。
 
あの時、もし先生に相談せずに自分達だけで行動していたとしたら、罪悪感でコントロールされたまま泥沼にハマり、夫婦関係や子育ても上手くいかなかったかもしれない…とゾッとします。
 
決して安くはない金額でしたが、私達や子供の人生に関わる事だと思うと、本当に相談して良かったと思っています。
 
 

TKさんへ
 
ご夫婦で力を合わせてよく頑張りましたね。
奥様の努力とあなたの支えがあって、今日という日を迎えられたのだと思います。
 
おめでとうございます。
今日という日があなたたちの独立記念日ですね。
 
ご夫婦で力を合わせ、そしてお子さんと心通い合うご家庭を築いてください。
お二人であればそれができるはずです。
 
人生を楽しみましょう!
 
親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。