TOP > 相談者の声 > リラックスしている彼の姿を見るとカウンセリングを受けて本当に良かったです。

相談者の声

リラックスしている彼の姿を見るとカウンセリングを受けて本当に良かったです。

2021/6/23更新
関西 30代女性 サービス業 Sさん

リラックスしている彼の姿を見るとカウンセリングを受けて本当に良かったです。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

パートナーが親との関係に悩んでいて、結婚を見据えた私たちの将来も見えづらくなっていました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

パートナーが川島先生のブログやメールマガジンを読んでカウンセリングを受けることに決め、一緒に受けてほしいと頼まれたからです。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

カウンセリングはとても個人的なものだと思っていたので、一緒に受けてほしいということであっても、カウンセリングの中でパートナーが思いがけず私と共有したくない事柄も出てくるのではないかと思ったのと、私自身がパートナーと親との過去の出来事を受け止められないのではないかと思い、少し躊躇しました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

一緒にサポートしてほしいというパートナーの気持ちに応えたいという思いと、川島先生からも私がパートナーと一緒に彼と彼の親との状況を理解してサポートすることのメリットや意味をお聞きできたので、一緒にカウンセリングを受けることにしました。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

これまでの親との関係に何とか折り合いをつけて、自分の人生を生きたいと強く願っているパートナーを何とか支えたいと思えたからです。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

まず、川島先生のカウンセリングで、パートナーが何に困っていて、親子関係のどこにねじれがあるのかを客観的に知ることができ、何をどうサポートすれば良いのかがわかっていきました。

また、問題の認識がはっきりするにつれ、パートナー自身が少しずつ芯の強さや、どうしたいかというはっきりとした意思表示が現れて、話し合いが迷走することが減り、私たちの関係自体もより良く、絆が深いものになっていきました。

カウンセリングを終えてから、親の顔色を伺うのではなく、自分の生きたい人生を生きると決めて、リラックスして楽しそうにしているパートナーの姿を見ると本当にカウンセリングを受けて良かったと思います。
私自身もカウンセリングを一緒に受けることで、私自身の親との関係を振り返ることができました。

自分はどうしたいのか、どんな人生を生きたいのかという意思をお互いに確認してから結婚できたので、今は本当に幸せな毎日です。
 
 

Sさん

ご結婚おめでとうございます!
あなたが今日まで悩みながらもいろいろな問題を乗り越えてこられたのは、あなたがそれだけパートナーのことを大切に思っているからなのでしょうね。

あなたの旦那さまになったパートナーはとてもお優しい方です。
優しすぎて親との関係に境界を引くことがうまくできなかっただけで、実は芯のお強い方でもあると思います。

これからもそのパートナーと心通い合う家庭を築いていってください。
いつまでも応援しております。

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。