TOP > 相談者の声 > いかに間違った親子関係だったのかがわかりました。

相談者の声

いかに間違った親子関係だったのかがわかりました。

2018/7/20更新《33歳 女性会社員 A.Oさん》

“これまで、親との関わり方がいかに間違ったものだったのかもわかりました。"

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

当時、付き合っていた彼との交際や結婚を両親から猛反対されていました。
交際を続けるなら縁を切るとも言われていました。
彼の方に離婚歴があり、親から反対されるのは仕方がないのかなとも思っていました。

親が彼に対して罵声を浴びせることもありました。
私の結婚に対しての考え方も否定されました。

何年もの間、親から結婚を反対され続け、
親のやっていることが正しいのか、間違っているのかわからず悩んでいました。

 

Q3:毒親脱出サポートを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

いろいろと親子関係について書かれたサイトを閲覧していました。
そこで「子どもの結婚を親が反対する」というキーワードにヒットしたのが川島さんのホームページでした。

そこには、不健全な心を抱えた親の心理や行動がたくさん紹介されていました。
そして、毒親という存在を知り、自身の親にも当てはまることなのか知りたくなりました。

 

Q4:毒親脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

もし自分の親が毒親ではなかった場合、同時に私のほうが間違っていることが証明されてしまうのではないか?
また、カウンセラーさんから自分自身の結婚観がおかしいと言われてしまったらどうしようと思って躊躇しました。

 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

初めてカウンセリングを受けたとき、
川島さんが客観的に解説してくれたおかげで解消されました。

 

Q6:毒親脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

最初のカウンセリングを受けたときに川島さんのお話にも納得できましたし、
ちゃんと解決できるとわかったからです。

 

Q7:毒親脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

親がどんな心の問題を持っていて、さらに今後どう行動してくるのかがよくわかりました。
これまで、そんな親との関わり方がいかに間違ったものだったのかもわかりました。

今までの私は親の言っていることが正しいと思いこんでました。
でも、境界線の知識を学んだことで迷わなくなりました。

 

kawashimatakaaki1_4
 
A.Oさん
これまでありがとうございました。

今までのような親に言われるがままの
親子関係を変えることができましたね。
おめでとうございます。

今後もカウンセリングで学ばれた
知識や技術で親に支配されず、
自分のための人生を生きてください。

あなたは自分を守れる
力を持っているはずです。
あとは自分の考えに自信を持って
行動していただくことです。

あなたなら大丈夫。
いつまでも応援しております。

おとなの親子関係相談所
親子関係カウンセラー 川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。