TOP > 相談者の声 > 結婚を機にはじまった毒親からの攻撃がなくなりました。

相談者の声

結婚を機にはじまった毒親からの攻撃がなくなりました。

2020/6/18更新
関東地方在住 20代女性会社員 ばななさん

結婚を機にはじまった毒親からの攻撃がなくなりました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

自分を生きるメンタルトレーニング
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

結婚を機に毒親問題を抱えるようになりました。
毒親である両親やその味方をする親族からも罵倒されたり攻撃されていました。

今回、両親からの攻撃がエスカレートし、本当に困り果てていました。
私自身、両親の行動を許せないものの、絶縁する決心ができず罪悪感にも苦しんでいました。
 

Q3:メンタルトレーニングを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

両親や親族からの攻撃によって私が情緒不安定になり、夫とも毎日のように衝突するようになっていました。

このままでは自分の大切な夫婦関係を壊してしまうと思い、安定した自分の人生を手に入れようと決意しました。
 

Q4:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

カウンセリングの効果を出せるのかと不安がありました。
また、費用も安くはないため少し悩みました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

とても安心して自分の悩みをご相談できるカウンセラーさんだと改めて実感できたことで解消されました。

川島さんには数年前、そして今回とお世話になりましたが、どちらも私の辛い気持ちに寄り添いながら的確なアドバイスを頂き、精神的にかなり落ち着くことができました。

そこで、この機会にきちんと継続してカウンセリングをお願いすれば、毒親の問題のみならず、私が抱えていた生き辛さまでを解消することができるかもしれないと決心することができました。
 

Q6:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

子供の存在です。この子には私のように親子関係に苦しむことなく、健全な人生を歩んでほしいと強く思い、自分を変えるなら、もう今しかないと感じました。
 

Q7:メンタルトレーニングを受けてみていかがでしたか?

まず、毒親対応(親と距離を取ることやはっきりと気持ちを伝えて断ること)については罪悪感を感じる必要は無いとやっと思えるようになりました。もし親から何か攻撃された時には、いつもスピーディにアドバイス頂けたのも本当に心強かったです。

カウンセリングは親への対応方法などのアドバイスに留まらず、もしその時私に悩みや不安があればまずその気持ちを解消することから始めて頂き、精神的にとても落ち着くこともできました。

そして、カウンセリングを受けるたびに、今までに無かった深い気づきに出会うことができ、前向きな気持ちを取り戻すことができました。一回ずつ、一緒に私の取扱説明書を作って頂いたような感覚です。

これから先は、安心して自分の人生を歩んでいけそうです。いつも丁寧にご対応頂き、本当にどうもありがとうございました。
 
 


 
ばななさん

これまでたいへんありがとうございました。
苦しいこともあったかと思いますが、よくぞここまで頑張ってきましたね。

あなたはこれまでたくさんお辛い思いしてきましたが、そしてその分だけ幸せの大切さを知っている人だと思います。
今までに蓄えた力を使ってあなたとあなたの大切なご家族が愛情で繋がり合うご家庭を築いていってくださいね。

これまでに学ばれたことなどをもとに、ご自身の人生をより一層幸せなものにしていってください。

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。