TOP > 相談者の声 > 解決方法を明瞭かつ具体的に教えてもらえました。

相談者の声

解決方法を明瞭かつ具体的に教えてもらえました。

2020/10/8更新
関東在住 20代男性 公務員 Mさん

解決方法を明瞭かつ具体的に教えていただくことができました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

両親による結婚の反対です。
とても理不尽な理由から交際相手と別れるよう言われ、実際に交際相手を巻き込んだ形で親と喧嘩となりました。

一度は親への説得を試みましたが、親は一切聞く耳を持ってくれませんでした。
このことがきっかけで交際相手との仲も壊れそうにもなりました。

親との縁を切ることも頭にはありましたが、罪悪感がありどうしても一歩を踏み出せず、両親と交際相手の間で板挟みになりました。
私はこれからどうしたらいいのか、わからず悩んでいました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

なにか行動を起こさなければならないと、親子関係の悩みについてインターネット上で情報を探していたところ、たまたま川島先生のブログ見つけました。
それまでに多くのページを見ていましたが、主観的で不確かな情報が多く、具体的にどのように行動すればいいか書いてあるものはありませんでした。

しかし川島先生のブログには親の心理背景が客観的に書いてあり、また私が感じていた親の心理がそのまま書いたあるようで、自分の中でしっくりきたのでサポートを受けてみようと思いました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

どうにかしなければならないと思っていて、藁にもすがる思いだったので、申し込むまでの迷いはありませんでした。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?


 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

交際相手がサポートを受けることに前向きで、背中を押してくれたことです。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

サポートを受ける前までは親と縁を切ることへの罪悪感がありましたが、これまで親から受けてきた心の傷を整理し、これらが親の責任であり自分が悪くないと知ることができたおかげで、心が楽になるとともに、交際相手と結婚するという決心ができました。

また親からの支配を解き、安心して結婚生活を送るまでにどのようなプロセスが必要で、そのためにどのような行動が必要なのか、明瞭かつ具体的に教えていただくことができ、何をすればいいかまったくわからなかった私でも安心して取り組むことができました。そして電話やメールでいつでもサポートを受けられるという体制も心の支えとなりました。

最終的に交際相手と無事に結婚し、今では幸せな毎日を送ることができています。
先生には感謝の言葉しかありません、ありがとうございました。
 
 

Mさん

これまでよくがんばりましたね。
親から結婚を反対され、大切な人を傷つけられ、お辛いこともたくさんあったと思います。

それでもあなたはくじけずに私に助けを求めてくれましたね。
本当に感謝しています。

家族とは血がつながっているから家族になれるわけではありません。
それよりも、お互いが対等な尊重し合うから愛情でつながり合うことができて家族になれます。

あなたは傷ついた分だけ、人も気持ちをわかり、人に優しくできる人です。
これまでの経験を学びに変えて、あなたとあなたの大切な人が愛情でつながり合っている家族を作ってください。

どうぞお幸せに。
いつまでもお二人を応援しております。

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。