TOP > 相談者の声 > カウンセリングで彼が変化していくのがわかりました。

相談者の声

カウンセリングで彼が変化していくのがわかりました。

2020/10/10更新
関東在住 20代女性 主婦 Aさん

カウンセリングで彼が変化していくのがわかりました。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

交際相手の親にから結婚の反対をされていたことと交際相手が親を恐れて自分の考えで動けずにいたことです。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

彼が川島先生のブログを見つけてそれを読むうちに、親に支配されていることが当たり前ではないということに彼が気づいてくれたことがきっかけです。

私も誰かの助けなしに状況を変えることは(親から反対されてでも結婚すること)は難しいと感じていたので、サポートを受けることを強くすすめました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

私は藁にもすがる気持ちだったので躊躇することはなかったですが、彼は脱出サポートを受けることが親に対して悪いことをしているという気持ちを捨てきれずにいるようで、決断に暫く時間を要していました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

川島先生が公開されている毒親に関する動画を視聴し、やはり自分の親は問題があるということを認識し、申し込みを決心したように思います。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

脱出サポートを申し込み前に一度川島先生に状況をヒヤリングしてもらうことができ、そこで親の問題が明らかになるとともに、親に対する罪悪感も減退したことが決め手だったと思います。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

私も結婚の反対をされている当事者ということで、彼と一緒にカウンセリングに参加させてもらいました。

いただいた資料には毒親のタイプ別特徴や対処法など様々な項目について書かれていて、カウンセリング後も見返せるようになっていました。

カウンセリングを受ける前は、彼の親から受ける攻撃のことを考えると不安と恐怖で眠れないほど情緒が安定しないことも度々あったので、その度に読み返して「大丈夫」と自分に言い聞かせて冷静になることができました。

カウンセリング中は、質問や不安なことへの対応などについて懇切丁寧に教えてくださり、安心できました。彼もカウンセリングを受ける中で、徐々に考えが変わっていき、親の考えより自分の気持ちを優先していいんだ、と考えるようになっていくのが目に見えたので嬉しかったです。

彼は結婚を反対されたことに限らず、今までずっと親の思う通りの道を歩まされて来たようなので、彼の変化を見ているとこれからは自由に自分の意思で生きていけるようになると思います。

川島先生のサポートと彼が真摯に状況に向き合い努力したことによって無事に入籍することができ、本当に感謝しています。

また、私自身も人間関係について見つめ直すことができました。夫との関係はもちろんですが、将来子どもができたとき、子ども本人の意思を尊重できるような人間でいたいと思います。

川島先生、本当にお世話になりました。
 
 

Aさん

これまでたくさんお辛いことがあったと思います。それでもあなたは彼を信じて一緒に前に進みましたね。

あなたがいま幸せな家庭を築けているのはあなたが彼を信じて支えたからでもありますね。

彼と一緒に受けてくれたカウンセリングでも、あなたの積極的に学ぶ姿勢は彼の励みにもなっていたのではないでしょうか。

これからは、あなたとあなたの大切な人と安心できる家庭をつくっていってください。

学んだことをもとに将来の子育てにも役立てていただけたら、サポートをした私にとっても嬉しいことです。

ご結婚おめでとうございます。
どうぞお幸せに。
いつまでもお二人を応援しております。

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。