TOP > 相談者の声 > 親のことで悩み苦しむことがなくなりました。

相談者の声

親のことで悩み苦しむことがなくなりました。

2022/1/25更新
関西地方在住 30代女性 会社員 Sさん

親のことで悩み苦しむことがなくなりました。
※写真はイメージです
 

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

私は物心ついたときから、両親の不仲、母の過干渉や暴言暴力、家の物への破壊行為などがあり、いつも母の機嫌を伺いながら生活していました。
そんな状態が私が結婚してからも、子どもを2人出産してからも続いていました。
 
親は自殺未遂までして私を脅したり、うまくいかなければ夫へ攻撃してみたりして、娘である私に依存しようとしていました。
なにからなにまで口を出そうとされていました。
 
そして私も、そんな母親に対するイライラを自分の夫や子どもにぶつけてしまうという悪循環でした。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

両親が私の息子たちにまで自分たちの考えを押し付け、コントロールし始めたからです。
私は、このまま一生、母や父の言いなりになって生きていくのかと思うと、本当に限界でした。
 
もう自分だけで悩むよりも、親子関係のトラブルに詳しい専門家などに相談したほうがいいと考え、 探していました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

最初はカウンセリングを受けて今の親子関係の状況が本当に変わるのかという不安もありましたし、金額面でも躊躇しました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

それまでに自分なりに毒親について調べたり、本を読んだりしていましたが、川島先生のコラムやカウンセリングを体験した方たちの記事を読むと、私自身の気持ちそのものであることに驚きました。
そこから、この先の一度きりの人生だし、無駄にしたくないし、自由に生きたいと思って、まずは個別相談を申し込みました。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

実際に話を聞いてみて、短時間でも非常に的確に私の抱えているケースについて詳しく分析してもらいました。
そして、毒親脱出サポートを受けたら本当に親と離れられるかもしれないと感じたからです。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

親から離れる過程では答えはもう出ているのに、勇気が持てなくて私1人じゃ決断できませんでした。
だから、行動できなかったり今後の不安や親への恐怖など、さまざまな不安につきまとわれ疲弊もしました。
 
でも、毒親脱出サポートで学んだことを実践してから半年ほど過ぎて、親からの連絡がこなくなりました。
子どもの頃から毎日のように悩まされていたことから解放されて、とても平穏な日々を送ることができています。
 
それでも人生悩むこともたくさんありますが、まず親のことで悩み苦しむことがなくなりました。
本当にサポートを受けてよかった思いました。
 
なにかあったら24時間いつでもメールや電話で話せることがとても心強かったです。
仕事や子育てをしながらでも自分を強く持って過ごすことができました。
 
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。
 
 

Sさんへ
 
こちらこそありがとうございます。
 
Sさんは恐怖心は強いけど、
やることはしっかりとやる人でしたね。
 
真面目に取り組んで自分にも親にも
向き合ってとても頑張りましたね。
 
おめでとうございます。
あなたが努力した結果が実ったのですよ。
 
これからは誰にも支配されず自己犠牲もせず、
自分自身の幸せと
大切な人たちのために
集中して生きていってください。
 
強固に境界線を引けているあなただったらそれができるはずです!
 
旦那さまといつまでもお幸せに!
いつまでも応援しております。
 
親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。