TOP > 相談者の声 > 自分だけだったらこの幸せをつかむことは絶対に無理でした。

相談者の声

自分だけだったらこの幸せをつかむことは絶対に無理でした。

2021/8/12更新
関西地方在住 30代女性 医療職 Sさん

自分だけだったらこの幸せをつかむことは絶対に無理でした。

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

毒親脱出サポート
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

交際相手との結婚を両親(特に母親)から強く反対されていました。
親に会うたびに交際相手の悪口や、私に対しての批難が続き、取り付く島もなくどのように対応していけば良いのか途方に暮れていました。
 

Q3:脱出サポートを受けようと思ったきっかけはなんでしたか?

インターネットで検索して私の親は「毒親」ではないかと思いました。
そして、その毒親をはじめとした親との関係性についての専門家がいらっしゃることを知りました。

川島先生のサイトを見て、わらをもすがる思いで何かアドバイスをもらえればと思いました。
 

Q4:脱出サポートの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

はじめはちょっとしたアドバイス(体験)をいただいて、あとは自分で何か対応できるのではないかと思っていました。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

まず初回にお話を聞いていただき、明確でわかりやすい返答をいただたこと、そしてこれまで親の話は恥ずかしいと思って誰にも(交際相手でさえも)話すことが出来なかったのですが、安心感があって何でもお話出来る雰囲気があったからです。
 

Q6:脱出サポートを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

川島先生の親身になって理解してくださる姿勢から、この方ならお任せできると思いました。
カウンセリングだけでなく、メールや電話でいつでも相談できるシステムも心強かったです。
 

Q7:脱出サポートを受けてみていかがでしたか?

まずは本当に感謝しても仕切れません。無事に交際相手と結婚でき、かわいい子供にも恵まれ、親の顔色を伺うこともなく、現在最高に幸せな毎日を送っています。

生まれてから大人になるまで、親との関係性について悩むことが何度となくあったのですが、こんなに短期間でまさに「脱出」できるとは思いませんでした。

私の親はどうして毒親なのかや、心が不健康な親のとる行動、それにどう対応していけば良いかをカウンセリングを通して理解することが出来ました。それぞれの親のタイプや行動はいろいろと思いますが、個別に具体的にアドバイス(親に対する言葉や態度など)をいただけ、ありがたかったです。

私の親の行動を予測してくださり、実際そうなったことばかりで驚きました。特に私の親は激しく行動するタイプで、何度もカウンセリング外のメールや電話で相談させていただきました。

その都度、忙しい中素早くアドバイスをいただき、どれだけ心の支えになったか分かりません。
親への対応中、小さいときからの癖で「やっぱり私が間違っているのかな?」と心によぎることがありましたが、川島先生の「あなたは間違っていません」の言葉に何度も救われました。

一人だったら今の幸せをつかむことは絶対に無理だったと思います。
子供が生まれた現在、この経験を糧にして子供の人生を尊重する、寄り添う親でいたいと改めて感じています。本当にありがとうございました。
 
 

Sさん

ご結婚おめでとうございます!
そしてお子さんの誕生もおめでとうございます!!

立て続けに良いことが続いていますね。
それもあなたがやるべきことをやって自由な人生を手にれたからですね。

怖かったこともあるでしょう。迷ったこともあるでしょう。
でも学んだことをすぐに行動に起こした結果ですね。
あなたが頑張った証拠です。

これからは旦那さんとお子さんと、温かく心通い合う家庭を築いてください。
愛情の大切さを身をもってて知っているあなただからこそできることです。

応援しております。
いつまでもお幸せに!

親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。