TOP > 相談者の声 > 過去の自分と良い別れをする事ができたと感じています。

相談者の声

過去の自分と良い別れをする事ができたと感じています。

2021/11/25更新《埼玉県在住 30代会社員 V.A.さん》

過去の自分と良い別れをする事ができたと感じています。
 

Q1:あなたが受けたカウンセリングメニューはなんでしたか?

メンタルトレーニング
 

Q2:当初、どんなことに悩まれていましたか?

自分の子供との関係です。
 

Q3:メンタルトレーニングを受けようと思ったキッカケはどんなものでしたか?

もう自分の長女と一緒に暮らせないと感じてしまうほど苦痛でした。
 

Q4:メンタルトレーニングの存在を知ってから申し込むまで、何か躊躇したことはありますか?

対人恐怖症の為、カウンセリングは本当に効くかどうか、先生はどんな人なんだろうといろいろ不安でした。
 

Q5:それはどうやって解消されましたか?

申し込むまで先生のコラムをたくさん読みました。
 

Q6:メンタルトレーニングを申し込む際、最後の決め手になったのは何でしたか?

最初の個別カウンセリングで先生にいろいろと指摘されたことが図星で、アドバイスされたことも実行できそうなものだったからです。
 

Q7:実際にメンタルトレーニングを受けてみてどうでしたか?

以前は長女のことが嫌いで一緒に暮らせないほど苦痛でしたが、先生のカウンセリングを受け、それらはほとんど自分幼少期の投影で、自分も辛いし、長女もそれの影響で辛いと分かりました。
 
投影してしまうのをやめるのは簡単なことではありませんでしたが、先生が何度もいろんな角度から分析してアドバイスしてくれました。
くじけそうになった時もありましたが、そのたびに先生が背中を押してくれたり、励ましてくれたりして、今では過去の自分と良い別れをする事ができたと感じています。
 
カウンセリングの中で自分の本当の性質を知ることができ、今まで「なんでこんなことができないんだ」と自分を責めることをやめることもできて、より自分に合うような生き方を見つけることもできました。
 
さらにポジティブな思考の大事さを実感しました。
メンタルトレーニングを受けて、どんなことでもマイナスな面とプラスの面があるとわかり、マイナス思考になった時はリフレッシュして、違う面から考えてみることができるようになりました。
 

V.A.さん
ありがとうございます。
 
これからもご自身の人生を充実させながら生きてください。

あなたは自分自身が充実していないと生きづらく感じてしまう人ですから、他人への自己犠牲などはなるべく少なくして、自分にエネルギーを注ぐようにすることが重要です。
 
これまでに学んだことを活かして、ますます幸せを感じられる人生にしてください。
そして、お子さんと対等で適切な距離感の親子関係をつくってください。
 
目覚ましいほどの変化を遂げたあなただったらできるはずです。
それだけの力はお持ちですから自信を持ってくださいね。
 
ご卒業おめでとうございます!
 
親子関係カウンセラー
川島崇照

おとなの親子関係相談所

お問い合わせ

48時間以内に、返答させていただきます。